2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいちゃんの91歳の誕生日

2/27はおじいちゃんの誕生日。91歳になりました。 最近寒くて、足が痛くて家から一歩も出れてないと言ってたおじいちゃんですが、今日はおじいちゃんのお祝いということで、おじいちゃん・母・僕・次男・三男で焼肉屋へ行きお祝いをしました。 昔はバリバリ…

高橋さんとの収録

本日、風神雷神YouTube動画の収録でした。 ご出演いただいたのは高橋さん。初登場です! とっても明るい方で、高次脳機能障害を患いながらも会社の管理職を務めるという凄まじさ。 お話を聞かせていただく中で、高橋さんの人間の良さがとても伝わり、ちょっ…

今という幸せ

今日は、昼から法人のでお世話になってるギフトの小山さんと、ZOOMでいろいろお話させていただきました。 まず、助成金の申請の件。この助成金の申請が僕は大の苦手なんです。しっかり内容のある意味のある活動だとは思っているのですが、それを文字にするこ…

2,3か月に一度の通院

今日は通院の日で、ケースワーカーと一緒に病院へ行く。 今の僕の主治医は辻野先生。 今日は思うように話できなく、なんか腑に落ちないというか…心すっきりしない診察でした。 夕方、病院から帰宅。脳疲労でしばらくバタンキュー。少し横になり復活。 うつだ…

夕方の公園

夕方、妻と子どもたちを連れて近所の公園へ行った。大きな公園の誰も遊んでいない場所。先日、同じ公園を訪れた。そのときは寒くてすぐ帰った。 今日は寒かったが風がなく、常に体を動かしながら頑張った!時間にしたら30分くらいは遊んだかな。 子どもたち…

先天性感音性難聴

今日は心理セラピストのささき いずみさんと収録させていただきました。 いずみさんは先天性感音性難聴の当事者。 自己紹介を兼ねて先天性感音性難聴の説明と、その障害で自身が一番困ってることをお話いただきました。 目に見えない分、苦しみがあるという…

精神科。

昨日は精神科だったんですね。通院。 一か月前の診察時に先生と話をし、「次回の診察後にワーカーのMさんとお話をして帰ってください。」と約束をしてたんです。 で、昨日がその一か月後の診察。診察が終わり、先生から「一階でお待ちくださいね。すぐにワー…

即帰り公園

今日は家族で公園へ行きました。 コロナの影響もあり、体動かせてないので、お散歩でもしようかなと。 公園へ着き、車から降りる。少し歩く。次の瞬間「寒い。帰ろう。」 子どもたちは遊びたそうでしたが、僕は体震えるぐらい寒かった。風邪ひく。 もう少し…

ズボンがないねん…

生きていると、いろいろな情報が入ってきます。 今日もZOOMで二社の方々とお話させていただきました。 僕は真剣に話を聞きます。ですが、話を理解することができません。ややこしい説明をされると更に何が言いたいのかわからなくなります。 一社目の方は、そ…

kindle出版の話

本日、kindle出版の営業の方とオンラインでお話させていただきました。 一時間くらいのお話しだったと思うのですが、僕は正直話した内容を理解できておりません。電子出版の話ということはわかりました。 その話を妻が隣で聞こえてて、話し終わった後に「い…

医師との対談

今日は2本の収録しました。 一本目は、リハビリテーション科の医師と高次脳機能障害について語らせていただきました。先生とのお話はとても楽しかったです。先生の話は、僕でもわかりやすく、なんといっても先生の人柄が最高すぎました!また後日、先生との…

今日は愛娘の健診へ

今日は次女の三才の健康診断へ行ってきました。 すくすく育つ愛娘をみて、毎日うれしい気持ちになってます。 保健センターで健診あったのですが、妻が次女と健診へ。僕は三男と待つ。ひたすら待つ。長い。無理。一時間を超えたところで三男と散歩しようと外…

難治性てんかん

本日、午後。久遠さんとZOOMで語らせていただきました。風神雷神YouTube。 久遠さんは難治性てんかんをもたれています。明後日、久遠さんとの動画が公開になります。 久遠さんは明るい方で、とても勇気づけられました。毎日のように日々多くの方と語らせて頂…

オンラインな日常

ここ最近はずっとコロナでオンラインの活用が増えた。 少し寂しさを感じる今日この頃。 YouTubeで高次脳機能障害・見えない障害の啓発活動を2011年からはじめ、多くの当事者とZOOMで語り合わせていただいてます。 オンラインで何回も顔を合わす。そ…

マブダチの高木さんとの収録

今日は高次脳仲間の高木さんと風神雷神動画を撮らせていただきました。 高木さんは脳出血から高次脳機能障害になられた名古屋の人です。 今回の話は、高木さんがプロカメラマンで、今度写真展を開催するとのこと。そのおしらせ動画となります。 高木さんは高…

料理が最高のリハビリ

高次脳機能障害のリハビリに料理が良いと多くの方から聞くので、本日挑戦してみました。 作った料理は「ホットケーキ」。料理というのかお菓子作りというのかわかりませんが、ちょっと頑張って作ってみました。 ちょっと頑張ったっていうのは理由があり、め…