時間めちゃくちゃかかるけど、出来る!

僕はNPO法人エスペランサの代表をさせていただいております。

法人を運営されてる方が目を光らすのが助成金情報ではないでしょうか。

自身の団体に当てはまる内容なら申請しますよね。少し前まで僕が使ってたパソコンはエクセル・ワードがないもので、この助成金の申請に心折れまくってました。

でも、少し前にそれらが備わったパソコンを購入し、まだ使いこなせてはいないけど、なんとなく手探りでやってみる。

一つの助成金を申請するのに、僕は何日も何日もかかります。普通の人がどれくらいで仕上げるのかはわかりませんが、とにかく時間がかかりまくってる自覚あります。僕はとても要領が悪いんです。

だけど、できないということではない。わからないときはすぐ人に聞くし、それでもわからないときは専門家を訪ねていく。

パソコンを購入し、以前ほど複雑さは感じないようになった。あとは慣れだよね。人の3倍時間かかってもいいと思ってる。いつかそのスピードに追いつくから。

この要領の悪いのが高次脳機能障害と関連してるかはわかりません。